2017年3月3日金曜日

南房総ドライブ④ ちょっと立ち寄り

上総興津から数分、「守谷海岸」というところに島の鳥居。
目ざとく見つけで、車を停めて撮影。渡島というらしい。北にある「大山神社」の鳥居だろうか?調べてみたが、ちょっとわからない。
けっこう沖合にありますが、引き潮時には渡れるようです。「渡島」だけに。
******************************
勝浦市内の「ひな祭り」見学の後に訪れたのは勝浦の桜の名所「官軍塚」。
しかし桜はすでに予想通り散っていた。残念。
こちらは、戊辰の役末期の明治2年1月3日夜、  
熊本藩兵350人を乗せた船が、市内川津沖の岩礁地帯で難破し、130数人の死者を出し、地元川津では総出で救助にあたり遭難者を埋葬供養したのがこの官軍塚だそうです。

 展望台からは、勝浦灯台

御宿町 東の岩壁線が観えます



0 件のコメント:

コメントを投稿