2009年4月13日月曜日

レッドクリフ part2

Redcliff



映画「RED CLIFF PartⅡ」さっそく観にいった。いよいよ赤壁の戦い。「十万本の矢」や「借東風」の逸話も盛り込まれる。(もっともこの東南の風については孔明がんだのではなくんだという形で)。さて中村獅童演じる甘興は,、全く架空の人物だけに死ぬなと思っていたら案の定だった。三国志演義の見所は、一騎打ちと決まっているが、映画ではPartⅠに続き集団戦の面白さを思う存分見せてくれた。<矢と火>の迫力はさすが映画ならではだ。



ただどうしてもこの映画の狙いである「友情」が、三国志と結びつかずピンと来ないのは私だけだろうか。それから、曹操を目の前にして、皆で「去れ」という結末は如何なものか・・・・。しかし今回もリン・チーリンがあまりに綺麗なので許すとしよう。





Photo_2











0 件のコメント:

コメントを投稿