2010年4月30日金曜日

のだめカンタービレ最終楽章 後編

Nodame_head
このところ見たい映画が多いのだが、転勤などで忙しく見れていない作品が多い。
あの「アバター」しかり「シャーロックホムズ」「オーケストラ」「ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出逢い」などなど。
そして今日やっとカミさんと映画に。「のだめ・・・」です。結局このところの映画鑑賞は「のだめ」の2本連続となりました。「のだめは・・」は、やはり何気にハイドンの弦楽四重奏曲第77番「皇帝」第二楽章やマスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲などバックで流すなどいいです。



さて後編のキー音楽は、ベートーベンピアノソナタ第8番「悲愴」第二楽章でした。前編ではマーラー交響曲第5番第四楽章を使い、「のだめでマーラーか」と思わず感心しましたが、今回はちょっと安易でした。誰でも考えつく曲ですからね。しかし、映画は十分楽しめました。



0 件のコメント:

コメントを投稿