2012年2月13日月曜日

箱根旅行1日目

001
1年前、予定していた「箱根旅行」の前の週に「東日本大震災」が起こり、当然ながらキャンセル。一年越しの今年は、かみさんの誕生日に合わせて出かけることにした。小田急ロマンスカーに乗っていざ出発。新宿駅で、切符を購入。なんと展望席前から2列目が空いていた。ラッキー。ネットでは売り切れだったのに。初めて乗る「小田急線」の景色や、経堂から喜多見までの「鹿島神宮-富士山(夏至のレイライン)」の一直線を確かめながら、箱根湯本へ。
007009
箱根湯本からは「登山電車」で強羅駅まで。3度のスイッチバックを行いながらの30分。ここからバスで第一の目的地「ポーラ美術館」へ向かう。まずは芸術の箱根を堪能。
011013

「ポーラ美術館」では、<印象派の行方~モネ・ルノワールと次世代の画家たち 展>が開催されているのだ。じっくり鑑賞した後、ここでランチ。再び強羅駅へ戻り、ケーブルカー・ロープウェーを乗り継いで「大涌谷」へ。
019020
大涌谷が見えてくる尾根を境に壮大な景色が拡がる。でた!!富士山。
024
感動!!これが見たくて冬の箱根を選んだのだ。「大涌谷」では、お決まりの黒たまごを頂きました。中は、普通のゆでたまごでしたネ。
032030
027
ここから、さらにロープウェー(下り)で芦ノ湖へ向かいます。
033035
そして、海賊船で「芦ノ湖遊覧」。
037
045047_2
箱根町まで30分の優雅な乗船。いやいや風が冷たくて、震えながらの撮影でした。
箱根町では箱根の関所を後に旧街道の杉並木を歩きながら、元箱根へ向かいました。
053058
054_2
今日のお宿は「芦ノ湖旅館 和心亭 豊月」です。部屋から箱根神社一の鳥居が見えます。
0622
日曜日とあって、お風呂は夜・朝ともに貸切状態でした。夕食は、優雅な懐石。かみさんは、食後にタラソテラピーでくつろぎました。そして、事前に「誕生日」と告げていると、宿からかみさんにプレゼント。
064
これには、感謝です。ということで1日目終了。とにかく晴れ男ブリを発揮し、絶景の富士山を堪能できたので言うことなしです。明日は、いよいよ「九頭龍神社_月次祭」です。