2010年5月5日水曜日

いざ鎌倉

今日は、奥さんと「鎌倉」へ出かけた。総武線・横須賀線直通 逗子行きで乗り換えなしで1時間30分。稲毛よりグリーンに乗るが、津田沼ですでに満員。皆どこへ行くんだ!!横浜まで来ても誰一人降りない。まさか・・・そう殆どが鎌倉下車。そして駅に降りて更に驚愕。人 人 人。さすがGW。参りました。



さて、本日のコースは、鶴岡八幡宮→鎌倉宮と旧国幣・官幣中社を参拝し、苔の階段と十一面観音像で有名な杉本寺→竹林で名を馳せる報国寺。鎌倉駅に戻って、日蓮が立正安国論を書いたと言われる安国論寺→そして最後は鎌倉の苔寺といわれている妙法寺。
5時間コースで散策を楽しんだ。AND 疲れた。なんと18353歩(万歩計にて)の旅でした。



048



↑杉本寺の苔の階段(上から)



055_2


057_2



↑報国寺の竹林



065_2



↑安国論寺



027




↑鶴岡八幡宮内 牡丹園



 



0 件のコメント:

コメントを投稿