2012年4月9日月曜日

柿田川湧水群と香貫山とクレマチスの丘

045
三島・沼津の名所を周りました。まずは柿田川湧水群。環境庁「名 水百選」「二一世紀に残したい日本の自然百選」に認定されています。豊富な水量に加え、年間一五度前後の一定した水温、そのまま飲める水質。その清流域で 営まれる生態系が一つとなって豊かな自然を創りだしています。
051
水の全てが湧き水で、そこかしこから透明に澄んだ水が、川底の砂を舞あげてボコボコ、ポコポコ・・・。
046
次に向かったのは「香貫山」。標高193mの山。五重の戦没者慰霊塔と桜が美しかったです。
Photo
最後は「クレマチスの丘」。こちらでは、ヴァンジ彫刻庭園美術館・ベルナール・ビュフェ美術館を拝観。クレマチスは少し季節が早すぎでした。
056
帰りは、小田原から横浜を抜けて初めてアクアラインを通り、海ほたるに寄って帰宅しました。結構なドライブとなりあました。


058




0 件のコメント:

コメントを投稿