2014年7月28日月曜日
2014年7月27日日曜日
宇都宮とホウライカントリー
金曜日の夜に宇都宮へ。来週還暦を迎える「スーさん」と9年近くも宇都宮に単身赴任をしている同期の「M君」と餃子三昧で一杯。その後、M君いきつけのスナックで飲み、楽しい週末を過ごしました。
2014年7月21日月曜日
不覚
庭の手入れ中、不覚にも自分の指を枝切狭にて切る。右手人差し指の腹をパックリ。血が止まない。仕方ないので救急診療所へ。やはり深く入っているため、テープじゃあ無理。5針縫うことに。麻酔が痛い!!今週もゴルフだというのに・・・・
2014年7月20日日曜日
神変
山本兼一著「神変 役小角絵巻」を読み終える。
七世紀末、地方豪族を従えて中央集権の国造りを着々と進める持統天皇と藤原不比等。重税と暴政に疲弊した民草を救うため、山の民の頭・役小角が秘術を用いて戦いを挑む!壮大なスケールで飛鳥の国造りに現代日本の姿を重ねる、著者唯一の古代長篇。
「この国で取れるものは、誰のものなのか」
会社コンペ
今日は「江戸崎カントリー倶楽部 南コース」にて会社のコンペでした。所属部署12名と関連部署お歴々4名をお迎えしての4組16名にて、優勝・準優勝賞品の「江戸切子」や鉾田メロン、鉾田「鬼澤プチトマト」獲得を目指して凌ぎを削りました。今回は、幹事だったので、賞品を色々工夫し、裏方に接しました。なんて、パターが全く入らず、池ポチャ・ホームランなどつまらないミスの連続で撃沈(97)でした。ニアピンが一つとれたので今回は良しとします。
さてお天気ですが、このところの不安定さ、ゲリラ豪雨の危険性をはらんだ予報でしたが、 今回も奇跡のスーパー晴れ男ぶりを発揮、その上、暑さもこの日だけはお休みで涼しいかぎり。絶好に環境でコンペを行うことができました。
「江戸崎カントリー」は、東・南ともに大変いいコースです。都心からも近い。次回もまた、こちらでの開催しようということでパティーをお開きにしました。
優勝は、77とずば抜けた力を発揮した「ゆむゆむ」でした。
準優勝は絶好調男「しばしば」です。
高級江戸切子・・酒好きの二人に行きわったて良かったです。
2014年7月13日日曜日
ドイツvsアルゼンチン
サッカー Wカップ 決勝は、ドイツvsアルゼンチンですか。
今日は国歌について書いてみたい。
兄弟のような団結があるならば
父なる祖国ドイツの為に
幸福の証である
父なる祖国ドイツ
高貴な平等が王位に就くのを見よ。
南部連合州に対して。
「偉大なアルゼンチン人に対して、敬礼!」
「偉大なアルゼンチン人に対して、敬礼!」
スペインからの独立時のものです。
古代史への旅
黒岩重吾の新装版(復刊)「古代史への旅」が出たので、買い求める。
[E:book]
卑弥呼の王権の背景、神武東征の意味、聖徳太子が天皇にならなかった訳、蘇我氏が仏教を取り入れた事情、大海人皇子が壬申の乱を起こした思い…。
神武ゆかりの宇陀で青年期を送り、古代史小説の第一人者となった著者が、その謎をわかりやすく解説し、魅惑の世界へと誘う。
ファンの熱望の声に応えて復刊! 卑弥呼から天智・天武天皇まで。古代史小説の第一人者が「記紀」を読み込み、幅広く考古学の成果を踏まえて語る古代史案内の決定版!
2014年7月7日月曜日
佐倉 武家屋敷通り
城下町佐倉の面影をいまに残す武家屋敷通り。道路に面して築かれた土塁や生垣に往時をしのぶことができます。
尾余と呼ばれる舌状台地上に展開しており、街道沿いにある町屋の通りから別れた道路を辿って到達します。その道路の先端には崖地を下る細い坂道があり、袋小路状態になっています。武家屋敷エリアは周囲を崖地の樹林で囲まれた静かな住宅地を形成してます。
サムライの小路(こみち)と呼ばれる、「ひよどり坂」という竹林に囲まれた坂が趣があり素敵でした。
2014年7月6日日曜日
久々 中山カントリー
久しぶりの「中山カントリー倶楽部」でのプレーです。 メンバーのI橋氏の紹介で、同僚とのプレーを楽しみました。