2015年3月6日金曜日

稲取温泉 宿泊





宿泊は、稲取温泉 「東海ホテル湯苑」。






部屋は、露天ぶろ付きの和モダンの部屋をチョイスしました。(おかげで布団をたたまずに済みました)

フロントのテラスはお洒落な雰囲気です。













稲取の風物詩に「吊るし雛」がありますが、こちらに到着したのが17時。すでに見学できるところはしまっていました。しかしホテルのフロントに発見。通常の雛飾りと吊るし雛のコラボ。




お土産売り場にもありました。記念に買って帰るかぁ。


とても無理でした。なんと80000円。手作り高級品です。(正絹古布使用)




ドライバー1本買えちゃいます。


つるし雛の風習は全国でも珍しく、
静岡県では「雛のつるし飾り」、福岡県では「さげもん」、
山形県では「傘福」と呼ばれいるようです。

この3つの地域が、歴史的な背景や由来・文献等の残るゆかりの地となっており、併せて「全国三大吊るし飾り」とも呼ばれているらしいです。








夕食は、勿論「金目鯛の煮つけ」と「金目鯛のしゃぶしゃぶ」。アワビ、伊勢海老なども戴きました。




温泉もいくつもあり、貸切風呂も利用させていただきました。おかみさんも食事時に挨拶に来てくれました。とても寛げる良いホテルでした。満足!!

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿