2015年4月13日月曜日

白石城

お次は「白石城」を目指します。こちらも桜の名所。主として仙台藩伊達氏の支城として用いられ、片倉氏が代々居住していました。正宗の側近にして軍師役といわれた片倉小十郎(景綱)が有名です。





10時過ぎとあって、人はそんなに多くない。














と思いきや、天守前の公園は花見客で大勢でした。

しかし、お城と桜は本当にお似合いです。

折角なので天守閣にも登りました。













白石城 こちらも満足です。


すぐそばに「神明社」がありましたので、参拝させていただきました。












神紋は「丸に花菱」紋でした。






当然の「神明造」





 



0 件のコメント:

コメントを投稿