2015年5月5日火曜日

北海道旅行1日目(札幌)

まずは、クラーク博士像で有名な「羊ケ丘展望台」に。






白樺とカタクリの花に迎えられました。







園内には可愛らしい教会があります。




そして


Boys Be Ambitious のクラーク博士像


札幌の街を一望できます。



 


裏手の森には「エゾヒガン桜」。緑とピンクのコントラストが最高です。




北海道ならではの風景です。


いよいよ、札幌市内へ。


北海道庁旧本庁舎・時計台・大通公園・北海道神宮と廻ります。








赤レンガが映える「北海道庁旧本庁舎」。こちらも桜が満開です。


桜を手前に置き、いい写真が撮れました。


ここで、お昼。近くの海鮮料理のお店「函館うに むらかみ」にて三色丼(タラバ・いくら・うに)とうに焼きを戴きました。美味い!!






そして、「札幌時計台」。お決まりです。








以前見たより少し大きく感じました。少し大通公園を散歩して北海道神宮へ向かいます。




石川啄木像






札幌テレビ塔

 


北海道神宮は、当然明治時代の創建です。最初は「札幌神社」と呼ばれていました。


旧官幣大社であり、現在は神社本庁の別表神社。



 






ご祭神は、大国魂神(おおくにたまのかみ)・大那牟遅神(おおなむちのかみ、大国主命〈おおくにぬしのみこと〉の別名)・少彦名神(すくなひこなのかみ)・明治天皇です。









本殿は「神明造」です。



 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿