2016年10月29日土曜日

武蔵御岳山神社と大岳山_①神社篇

朝4時30分に自宅を出て、今日は「大岳山」登山です。

会社の先輩のスーさんと2人で出かけます。
まずは、青梅市の奥、御岳登山鉄道(ケーブルカー)の滝本駅へ(午前6:55到着_駐車場は7時からです)。5台ほど前に並んでいました。

付近の山々はまだ、霧に包まれています。

この時は、地獄の大岳山山歩きの辛さをまだ知らない2人でありました。
ケーブルーかーは、6分程。SUICAも使えます。御岳山駅付近は公園となっており、
関東平野が一望。めったに見れないと言っていた「筑波山」も綺麗に見えました。
<写真は望遠です>
望遠を拡大するとスカイツリーも見えました。
 まず「武蔵御嶽神社」へむかいます。約30分です。

 参道は少し色づいていました。

神社の神門まできましたが、拝殿・本殿はまだまだ先です。
神紋は「三つ巴」紋です。


神代ケヤキ。かなりの大木です。
 拝殿は、残念ながら改修中でした。
狛犬は「狼」


本殿は、一間社神明造です。珍しい本殿です。
大口真神社。こちらが元々のこの山の神様でしょう。御嶽神社の眷属である狼を祀っています。
今からあちらの奥宮のある山を目指します。



0 件のコメント:

コメントを投稿