2014年5月3日土曜日

角館

東京から新幹線「こまち」でわずか3時間。10:40到着。東北も近くなりました。東北三大桜の名所「角館」です。少し天気が悪く、雨模様。残念な桜予報では2日違いで盛りは終わっています。しかしこればかりは読めなし、都合よく休みもとれないので致し方なし。



角館観光マップ片手に早速、散策です。


Map




まずは、西宮家・田町武家屋敷界隈へ。


P1030713




P1030719




かなり葉桜状態ですが、ところどころにまだ頑張っていた桜が。


P1030729




P1030727




ここから西へ。桧木内川堤ソメイヨシノを観に歩きます。


P1030731




P1030743




「ソメイヨシノ」ありがとう!!満開は過ぎてますがまだまだ。そして桜の花の絨毯。


P1030739




P1030741




お見事!!感動です。


赤い橋「横町橋」まで歩き、武家屋敷街に向かいます。


P1030751




やはり「葉桜」ですが、観光客で通り(歩行者天国)はいっぱいです。


P1030749




伝承館入口の桜はセーフ。


P1030748


古城山の桜は、頑張ってくれてました。


P1030755




平福記念美術館では、紅葉との競演をパチリ。


P1030758




満点ではありませんが、やっぱり来てよかったです。


昼食は、武家屋敷沿いにも関わらず、二階なので意外に空いていた「まる善」にて


P1030761


名物<稲庭うどん>を戴きました。


P1030759




角館駅への帰り道「田鉄家」に。


P1030763




お庭


P1030764




P1030767




入口


P1030768




最後にもう一か所 綺麗に咲いている「しだれ桜」がありました。


P1030770




13:00 唐土庵にて名物 「もろこしあん・もろこしクッキー」をお土産に買い


田沢湖へ向かいます。






0 件のコメント:

コメントを投稿