2007年2月17日土曜日

札幌 猛吹雪 そして「ふたくちーず」

今週、水曜日に札幌へ出張に出かけ、今日東京へ戻りました。水曜日は夕刻より北海道の天気が激変し、飛行機は最悪「函館空港」へとのアナウンス。それなら羽田へ戻ってくれよと祈りたい気持ち。しかし、奇跡的に千歳へ無事着陸。飛行機も電車も遅れはしたが、またも強運がはたらいた。なんと次の便からは欠航になったらしい。うん 日頃の行いのおかげか。しかし札幌駅を降りると、とんでもない猛吹雪。タクシーを待つこと10分。その間にこのまま凍えるかと思われた。昨年の冬より何度も訪れているがこんな経験は初めてだった。恐るべし北の大地。そんな札幌から今回のご紹介は、煉瓦屋の「ふたくちーず」。クリーミーなチーズケーキです。2口サイズにカットされた食べやすい大きさ。上からサワークリーム、チーズケーキ、タルト生地となってます。1個1個セロファンに包まれています。札幌の部下の女性に紹介され千歳空港で探したが見つからず。こちらもイケるらしい。今度は是非買いたい。札幌はとにかくお土産に困ることはありませんね。いろんなおいしそうな菓子類があります。



Img10451393567_1 



0 件のコメント:

コメントを投稿