台風が接近する中、信州旅行へかみさんと出かけた。第一の目的は、信濃国一之宮「諏訪大社」そして「戸隠神社」。土曜のうちに戸隠神社にも行くつもりだったが、大雨により断念。翌日に廻した。この日は急遽、松本城・善光寺を廻ることに。そして宿泊は、「渋温泉」。
諏訪湖は、残念ながら雨のため霧が・・・・
諏訪湖畔にある「ハーモ美術館」に寄り、冷えた身体においしいコーヒーを頂きました。
松本城は、思ったよりも小さくてびっくり。赤い橋が黒い天守閣の美しさを、さらに際立たせていました。
善光寺では、「戒壇めぐり」を体験。瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。鍵にしっかり触れてきました。
「善」の文字が「牛」の形をした山門の「善光寺」の額も写真にパチリ。しかし、伝説の物部守屋の首を鎮めているという「守屋柱」を見るのを忘れてしまいました。善光寺の柱は108柱あり、この柱だけが、中央にあり角柱なんだそうです。そして、本尊は西にずれて鎮座。それが謎をよんでいます。
さて栗で有名な「小布施」という町に寄り道し、お土産を買って、いざ宿泊先の「渋温泉」へ。じゃらんで予約をした「古久屋」という旅館に泊まりました。館内は迷路のようなつくりで、お風呂を探すのに苦労しました。
部屋に露天風呂のあるプランを選択。
しかし、旅館内に8つもの違うお風呂があり、とにかく温泉三昧。そして翌朝には、外湯へも。
外湯は、全部で9つ。おみくじを引いて、その番号のお風呂に入ると願いがかなうという趣向もあり、私は6番湯、かみさんは1番湯。この二つを堪能。しかし、渋温泉、旅館の湯も外湯も全て熱湯!!湯船につかるのに相当苦労しました。
土日での2日間での旅で、あいにくの雨でしたが十分堪能できました。「諏訪大社」「戸隠神社」は別稿にて。
0 件のコメント:
コメントを投稿