2013年5月5日日曜日

青森旅行(4) 弘前のノスタルジー

弘前には、今も明治・大正に建てられた洋館が市内に点在し歩いて鑑賞することができます。レトロな雰囲気の弘前の街は、見所満載でした。



P1010471


まずは、追手門近くの「旧弘前市立図書館」です、グリーンの窓枠と八角形の双塔が美しさを際立たせていました。そのそばには、ミニチュアの建造物群も見れます。


P1010481


   


そして、お隣には「旧東奥義塾外人教師館」こちらは、現在ティールームとなっています。


P1010483


そこから、歩いて2-3分の場所には、「青森銀行記念館」。ルネサンス風の建物は、シンメトリーが美しくとても銀行にはとても見えません。


P1010485


   


さらに2分程で、「日本キリスト教団弘前教会」があります。右脇の桜は満開で、クリーム色の建物とマッチ。此方は、ゴシック風で素敵な外観でした。


P1010486


最後は、「カトリック弘前教会」です。こじんまりとしていますが、ロマネスク様式の建物とステンドグラスが美しい教会でした。   




そんなこんなで、第一日目の青森を十分満喫しました。


宿泊は、「大鰐温泉青森ロイヤルホテル」。かみさんによると、弘前から40分の山の上にゴルフ場と隣接であり、弘前方面の夜景が綺麗だっととのことですが、私は、夕食時のビール&焼酎ですっかり寝てしまい、全くわかりませんでした。


HPによると、↓ こんな感じです。部屋は洋室ですが、もちろん温泉もあります。


Photo朝に入った露天風呂は、外の寒さがハンパでなく、身体は余計に芯まで温まり最高でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿