2013年8月18日日曜日

信州旅行 3日目 (3)

軽井沢へ向かいます。





鬼押出し園


P1020408




浅間山(左)・黒斑山(右)が織りなす「寝観音」がまず迎えてくれます。


@黒斑山が顔の部分で、浅間山がお腹です。見えますよね。


P1020395




プリンスホテルが経営する鬼押出し園は、1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際にできた溶岩でいっぱい。その奇岩の姿に圧倒されます。






P1020396




園内には、東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が設置されています。


P1020405






レストハウスで、ミカドのソフトクリーム食べました。(会社のある日本橋にありますが)




白糸の滝




P1020410






白糸の滝にも寄りました。この辺りから車の数が尋常でないほど増えていきます。


P1020414






そして、一度軽井沢の街中をを抜けて碓氷峠にある「熊野皇大神社」へ


P1020415






熊野皇大神社


P1020416








かなりの獣道なので、新車でヒヤヒヤしながら登ってきました。こちらは、なんと境内の真ん中に長野県と群馬県の県境があるのです。


P1020433








P1020425



神社の石碑も2つありました。




群馬県側に鎮座されるのが「新宮」(祭神: 速玉男命)県境に鎮座されるのが「本宮」(祭神:伊邪那美命・日本武尊
長野県側に鎮座されるのが「那智宮」(祭神:事解男命)になります。当然、和歌山の熊野から勧請されております。
こちらは由緒ある、信濃国佐久郡の式内社(永倉神社)比定社です。



P1020428




長野県側にご神木「シナノキ」があります。樹齢:850年 樹高:13.5m 幹回り:5.8mの名木でした。


さて、これにてこの夏の旅行はおしまい。
さすがに、軽井沢を抜けるのに1時間。軽井沢から千葉まで3時間。疲れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿