2016年8月14日日曜日

萩_松陰神社







 


萩といえば、はずせないのが「松陰神社」ですね。


吉田家の家紋「五瓜の卍」紋が、神紋となっています。これは、東京 世田谷の「松陰神社」も同じです。




本殿は「一間社流造」のようです。

 







 


松下村塾が境内の中にあります。



 


安政6年10月20日、既に一死を覚悟した松蔭先生は、獄中より家族にあてて手紙を書き送ります。


「平生の学問が浅薄であったために、至誠天地を感動させることができませず、非常の変事にたちいたりましたこと、さぞご愁傷のことと拝察つかまつります」として、この石碑の歌を書き残します。


「親思う こころに勝る 親ごころ 今日の音づれ 何ときくらん」



 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿