2009年10月11日日曜日

上海旅行 3日目 ~ 蘇州

3日目は、朝から「蘇州」へ向かう。高速道路を利用して1時間半あまりだ。この日は、もう一組の二人連れと一緒。(一人は、コブクロ黒田のような大きなおっさん、歳は55くらいか、連れは何故か上海の中国人の女の子。どういう関係や!!)まあ、それは無視して、観光にいそしむ。まずは「留園」。



129



中国四大名園の一つだ。ちなみにあとの3つは、同じ蘇州の「拙政園」・北京の頤和園・河北省承徳市の避暑山荘。



135



それから、臨済宗仏教寺院、唐代の詩人張継(ちょうけい)が詠んだ漢詩「楓橋夜泊(ふうきょうやはく)」の石碑で名高い「寒山寺」へ。



172



171



度重なる火災に遭い、現在の建物は清代に再建されたものらしい



3つ目は、「虎丘」へ。呉の夫差が、父 闔廬(コウリョウ)の為に建てた陵墓である。夫差とは、「臥薪嘗胆」の臥薪で有名、越王 勾践と戦い最後は敗れた呉王である。傾城の美女<西施>が越の策で夫差に贈られたことも有名だ。闔廬が剣が大好きだったことで、3千本の剣が埋められたとも言われている。



180



そして、丘の上には、中国のピサの斜塔とも言われている虎丘塔が聳えている。



185



確かに少し右へ傾いていました。



184



この日も、お腹いっぱい中華料理を食べ、夜にはマッサージへ出かけた。ガイドブックに載っており、ガイドの石さんもお勧めの南京東路にある『桃源郷』という店へ。私は足ツボ、ママは、全身オイルマッサージを頼んだ。結局、私は、肩・首を追加、かみさんも頭皮マッサージを追加した。しかし、かなり気持ちよく、疲れがとれました。



Photo





0 件のコメント:

コメントを投稿