2014年3月21日金曜日

京滋旅行~1日目 東山 花灯路

Photo




_




今日の宿泊は、烏丸高辻下 「ホテル日航プリンセス京都」です。部屋も広々で綺麗、翌朝のバイキングも充実。かなり満足度の高いホテルでした。夕方、17時にチェックイン。少し休憩して、タクシーにて東山に出かけました。3/14-23の期間中「東山 花灯路」という、日本情緒豊かな陰影のある約2,500基の露地行灯の「灯り」と,ボリューム感のあるいけばな作品の「花」で東山のまちなみを魅力的に演出するという催しを知りました。


ロームのLED電球を使用した露地行灯による、あたたかみのある灯りの散策路を楽しめました。
まずは、八坂の塔が正面に見える「清水道」の入り口からスタートです。


P1030286_2




まだ少し空は明るいです。雨が降っていましたがそれもまた情緒ですね。


P1030291




徐々に暮れていく時間を楽しみながら、折角なので「清水寺」にも行きました。


P1030293




山門についたころにはすっかり暮れていました。手前の梅が綺麗です。


P1030299




清水の舞台もライトアップされています。中々の風情。


かなり観光客でごった返してきましたが、産寧坂・二念坂を経て「知恩院」へと散策します。


P1030303




P1030304




夜になると、また灯篭が街並みによく合い幻想的です。



人力車と提灯行列がでて「狐の嫁入り」を再現するとのことなので、楽しみにしていました。高台寺と大雲閣の間ですれ違いました。しかし、何とも速足のため、写真はブレブレ↓。 P1030310




ちゃんと白無垢に狐のお面をしていました。


知恩院では、山門で「プロジェクションマッピング」が開催されていました。


P1030318




P1030322




15分ほどのショーを堪能し、祇園から木屋町へ。


P1030316




食事は、適当に入った「焼き鳥屋」です。安い!上手い!明日は貴船での懐石料理なので本日はこれで勘弁してもらいました。


かなり、充実した1日目となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿