2014年3月22日土曜日

京滋旅行~2日目 貴船の奇跡

高槻より、本日の宿泊地「貴船」へ戻ります。京都市内では気温が8度くらいでしたが、貴船へ近づくにつれ、ドンドン気温は低下、とうとう雪が降りはじめました。確かに貴船はかなりの山奥なのです。気温は0度まで下がっていました。




宿は「ふじや」さん。貴船神社の目の前にあります。
P1030464




下の写真で雪が屋根に積もっている様子がおわかりいただけるでしょう。


P1030472




夏は、有名な川床で料理でしょうが、今は季節の旬な山菜での懐石料理を戴きました。かなり美味しかったです。




さて、実はこの宿でまさかの出逢いがありました。朝5時半ごろにお風呂へ。


すぐに一人60代と思われる方が入ってきました。大阪からとのことでしたが、よくよく話してみるとほぼ一回り上の同志社の先輩です。同時代の方々5名で宿泊されているとのこと。


それだけなら、ままあることかもしれません。


その5名は大学時代に同じアパートに住んでいた仲間らしいのですが・・・・


*********************************


「私は一乗寺に住んでいました。」


「我々もだよ」


「えっ 私は「西村荘」というアパートでした」


「何!!我々はその西村荘に住んでいた仲間だよ」




こんなことがあるのでしょうか。私が下宿していたアパートの約10-12前に下宿していた同志社の先輩たちだったのです。




そのあと、数名お風呂に入ってこられ、暫く話し込んでしまいました。




嬉しい出逢いでした。




P1030466






0 件のコメント:

コメントを投稿